感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

嫌な奴が1人も出てこないおすすめ漫画

嫌なことがあった時、現実逃避に漫画を読むことが多いです。しかしその逃避先の漫画でまで嫌な奴が出てくると余計にイライラが溜まる結果になりかねません。というわけで今回は(私基準で)嫌な奴が出てこない漫画の紹介です!全員、悪人ならぬ全員、善人。 あ…

罪と罰と許し

http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/07/18/091151 このブログを読んで、本当にそうだなぁという気持ちと、だからと言って気持ちはついていかないよね、という2つの感想を抱きました。 罪を犯してしまった人間と、罪を犯していない人間を並べて、そこ…

あげくの果てのカノン最終回感想

あげくの果てのカノン(5) (ビッグコミックス) 作者: 米代恭 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/06/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る なんつーか…こんな終わりか〜 と思ったので愚痴を述べます… 責難は成事にあらずだし、本気で批評…

東京に遊ぶ 1

姉が私の誕生日に新宿のドラクエVRの予約を取ってくれたので、喜び勇んで東京に遊びに行ってました。超楽しかった。 初日はpeach航空で、滑走路が混雑していたため飛行機内でかなり待たされてからの成田着。成田を利用するのは久々かつ、乗り換え以外で利用…

行き当たりばったらない

なんかわたしの人生って行き当たりバッタリだな〜と思って。というのも、ここのところ性格診断に凝っていまして(研究室メンバーでやったら結構当たってて面白かったので)(誰か一緒にやって結果見せあいっこしましょう)、で、その結果のひとつに「頭でっかち…

一喜一憂

春休みに入ってやあっと真面目に試験勉強に取り組み始めているのだが、まじでダメダメで解けた問題・解けなかった問題に一喜一憂してしまう。 むしろ、一喜九憂位の割合で、それはそのまま正解と不正解の割合に等しい。この瞬間にも他の受験生たちは日々研鑽…

教授がやさしい

11月末に(一部で揉めに揉めた)研究室への振り分けが決まり、わたしは進化の研究室にめでたく配属となった。 4月に4年生になってからが研究室生活本番なのだけれど、研究室によっては3年生をインターン生として受け入れ、他のメンバーと何ら変わりなく積…

心を落ち着かせるやりかた

先日こんな記事を目にしたwww.cnn.co.jp/amp/article/35098997.htmlよく見たら去年の記事だ。記事は事故の後テトリスをやるとPTSDになる確率が低下する、というものだ。PTSDにかかる確率が低下するかは私にはわからないが、このようなテトリスやツムツムなん…

連載中のお気に入りマンガ

こんにちは! 勉強しすぎて(そんなにしてないのに)鬱っぽくなってあれ?これはやべえな...何も考えられないし文字が頭に入らない...怖... と思ってkindleで漫画買って読んで笑ってたらもとに戻って無事鼻歌を口ずさむくらいには復活したよ!マンガって偉大…

サチモスへの怒り

お久しぶりです。 今回はサチモスのstay tuneという曲に対する怒りに任せてブログを書いてストレス発散しようと思っているので、サチモスが好きな人は読まないでいただけるとありがたいです。 続けます。 サチモスのstay tuneという曲をご存知でしょうか? …

何がほしいのかわかってる人はどのぐらい

先日、コンビニ人間を読んで、さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポなんかに通じるところがあるのではないかな、と思ったので感想をまとめて書きたいと思います。 自分自身が欲しいと思っているものは他者が勝手に押し付けた理想であることが多くて、自分自…

勉強がしんどい

春休みに入ってからやっと本格的に公認会計士の資格試験に向けた勉強に取り掛かりました。公認会計士の勉強はとにかく範囲が広く、細かい条文や簿記の手順を全て暗記しなくてはならないので、暗期の量が膨大で結構苦痛です。私は覚えるのが早く忘れるのはも…

アリエッティの映画版と小説版の違い

ジブリ製作アニメーション映画借りぐらしのアリエッティと原作小説床下の小人たちの比較分析を行う。アニメーション映画借りぐらしのアリエッティは、 元々は、約40年前にアニメーション監督の宮崎駿と高畑勲によって当初は『小さなアリエッティ』という題で…

他人の価値観が自分の中に内在しているの怖い

テスト期間最中ですけど、空気の悪い教室に3時間閉じ込められたら死にそうになったので野菜炒め作って洗い物してアイスを食べてよくわからない漫画を読んでブログを読んだら元気になってきたので久々にブログを更新しようと思います。 テストはきっとなんと…

kindleで大量に本を買って後悔している

kindleってMacでもiPhoneでも読めるって知っていましたか? 私は今年の頭くらいにそれに気づいてひたすらkindleで本を買う日々です。本って意外と場所を取りますから電子書籍も便利ですよね。いまだに漫画しか購入していませんが。小説などの文字のみの本は…

きっと何者にもなれないお前たちに告げる、何者の感想

きっと何者にもなれないお前たちに告げる 輪るピングドラムではプリンセスオブクリスタルによりこの言葉が繰り返される。この言葉は幾原監督が考えた「一番言われたくないセリフ」なのだそう。 輪るピングドラム bun-trend.net 「夢を追いかけてる自分は他の…

身だしなみを整えるということ

先日、二十歳にもなったのにまるで小学生女子レベルから身だしなみへの意識が変化していないことに気が付きました。 みなさんは身だしなみってどの程度整えていますか?性別や年齢に大きく左右されるものだと思いますがやはり妙齢の女性ともなればかなり身だ…

とらドラ!感想

AbemaTVで一挙放送していたとらドラ!を見た。 とらドラ! Blu-ray BOX 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2011/12/21 メディア: Blu-ray 購入: 23人 クリック: 694回 この商品を含むブログ (80件) を見る 急激な冷え込みと梅雨のじめじめした気候で私…

ストレス

NHKスペシャルでストレスと戦おう!というものがあった www6.nhk.or.jp たまたま第一回を放送していた時に母とこれを見ていた。私が個人的に気に食わないと思っている林先生が出ていたので疑りながら見ていたのだが流石(?)NHKスペシャルで話はわかりやすく…

妊娠のタイミング

女子高校生の妊娠について www.huffingtonpost.jp 先日、女子高校生が在学中に妊娠した為高校側から体育の実習の強要を受け3年で卒業できなくなってしまった、という記事を目にした。 この件についてはTwitter上で色々な意見を目にするのだけれど、大別する…

文章がかけない

文章がかけない。もともと文章をつなげるのが絶望的に不得意であったのに、今では因果関係を適切に読解できるような文章を書くことができなくなっている。 これは私にとって衝撃的なことだった。 他の人がどうしているのかは全く知らないしわからないが、私…

読書感想2

前回の記事に引き続き、今回はアニメ「輪るピングドラム」について少し長めに感想を書いていきたいと思います。作品の重大な要素についてのネタバレ有り。あと厨二病激しいので恥ずかしくなったら記事消します。大学2年生なのに。 輪るピングドラム 「輪る…

はじめまして

読んだ本の内容を片っ端から忘れていくことの対策として読書ブログを始めたいとおもいます。 よろしくお願いします。

読書感想1

生きていればどうしたって何かを望んで叶えられなかったり、挫折したり、努力して得たものをあっさりと小さなきっかけで失ってしまうことがある、と私は思います。そうした時に人はどうやって立ち上がれるのだろう?ということを小学生くらいの頃からずっと…