感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

さらざんまい感想

見た当時に書いた感想が出てきたので、載せる。 幾原邦彦監督の他の作品では革命を起こしたり生存政略をしたり運命の乗り換えをしなくてはとても生きていけない世界が舞台になることが多い。そんな幾原邦彦監督作品にしては世界をそこまで悲惨なものとして書…

しごとやめたい

しごとやめたい〜 仕事辞めたいの歌を歌いながら毎日おうちに帰っている。やることもやれることもなにもない気がしてしまう、まぁ実際やれることなんかほとんどないからな… 出向が7割のこの会社ではプロパー採用のわたしは全く馴染んでおらずまるで業務委託…

お金について考える

転職が決まってから手続きに追われている。なんか前にも手続きに追われて死にそうだというブログを書いた気がするな。私は手続きに追われると死にたくなる女。でもRPGとかのおつかいクエストはそんなに嫌いじゃ無いのに、どうしてリアルおつかいクエストは嫌…

転職活動

転職活動を始めて1ヶ月が経ち、内定を一ついただいたものの、なんとなく合わないような気がして(具体的には小さすぎる職場で裁量権が大きすぎ、相談できる相手もほぼほぼリモート勤務なので病みそうだと思った)、断ってしまってただ今内定0、最終面接の結…

二重を買った

二重にしてみた。 10万円かけるほどの価値があったのかはちょっとわからないというのが本音。 実際には13万円かかってるしね。18万円にしたら8年の保証がつくけどそれもなあと思ってしまって。でも親切丁寧だったし、まったく目立たないのですばらしいと思う…

ペーパー・ハウス感想

Netflixでペーパーハウスを見た。以下のyoutubeは観た人にはすごくいいと思うけど、観てない人にはネタバレになるので注意。 La Casa de Papel | My Life Is Going On - - Cecilia Krull (Vídeo Oficial) この歌も非常によかったよね。挿入歌のciao ciao cia…

2019年の振り返りと新年の目標

2020年、あけましておめでとうございます。 新年もよろしくお願いいたします。 2019年の振り返りは昨年のうちに済ませようと思っていたのに、31日に出かけたら家にたどり着くなり具合が悪くなり、新年一日目から38度9分の熱を出してぶっ倒れる羽目になってし…

わんわん泣いた

久しぶりに家に帰ってきた瞬間に小さい子みたいに大きな声を上げてわんわん泣いた。今日あった出来事が辛かったというより、色々が積み重なって許容値を超えてしまったのだと思う。 怒られている場面を同期に見られちゃったのはすごく恥ずかしくて嫌だったけ…

天気の子はオトナ帝国の逆襲

天気の子を遅ればせながら見てきた。土曜の昼過ぎとはいえ客席はほぼ満員で本当に新海誠はブレイクしたんだなあと実感する。君の名は。はすごく楽しみにしていた割に映画を観る前に小説を読んだら全く好きじゃない感じだったので結局映画館では見なかった。…

一番好きな漫画

一番好きな漫画は? と、この前飲み会で上司に聞かれ、とっさに答えられずその場は「今はダンジョン飯ですかね〜〜」とごまかした。 一番好きな漫画、ぱっと思いついたのは「トーチソングエコロジー」だけど多分その場にいた誰も知らないだろうしな… 一番好…

バルセロナ旅行記

大学の卒業旅行にバルセロナに行った。 目的は長年の夢だったサグラダファミリアを訪問することで、ついでにガウディのほかの建築物も見て回った。そういやこのブログのIDがガウディじゃんね。 スペインに着いたのは夜の7時で、次の日の朝一でサグラダファ…

新生活はストレスだが

桜が咲くよりも早く新生活が始まった。周りは知らない上司ばかりに囲まれ、同期すら3分の2はかなり年上で日々あっぷあっぷしている。新しく覚えなくてはならない事は山積みで、知らない人たちと空気を読みながらご飯を食べるのは緊張する。しかし気を回して…

スピッツが好き

世の中であんまり同士にあったことがないのだが(たくさんいるはずなのに)、スピッツが好き。 10代の時繰り返し繰り返し聴いたから身体に馴染んでしまっていて、刷り込みのようにスピッツが最高だと思っているのかもしれないが、それで何も問題はない。スピッ…

ひっこし

// 引越し! 留学するとき、大学に出るとき、就職で3回目の引越し(留学から帰って来るのもカウントしたら4回目)だ〜〜 数えてみたら多かった。 しかしながら大学に出るときは大学のそばで適当に1件目に見た物件に決めたので(この部屋のことはかなり気に入…

2019

明けましておめでとうございます。 新年ですね。今年は姉が帰省せず、あんまり正月っぽいイベントもしなかったので新年感が薄いです。それより迫り来る卒論の〆切と補習所の諸々、入社前研修の方が実感がある… 怖… いきなり怖いとか後ろ向きな発言をしてしま…

感情が迷子

先日、公認会計士試験に合格して、それからめちゃくちゃ慌ただしい日々を過ごしており、感情が乱高下して若干迷子の様相を呈している。 何が嫌って、たくさんの他人に出会ってそこでいいこちゃんのふりをしている自分が唾棄すべきもののように思われていたた…

つらい

合格発表が近づいてて、つまりは私の絶望が近づいてるってことだ。 ものすごく勉強したかと聞かれたら、肯定はできないのだけれど、それでも私の精一杯があれくらいだったんだと思う。だから、あれをもう一度やれと言われるとだいぶきつい。そんなことは言わ…

理想の人間像

オリラジの中田氏の記事で理想の夫がちょっとだけ話題になっていた。 これは過剰な合理化とか家事フローの問題とか、そういう視点から話をすることもできるとは思うのだが、今回は理想の役割を果たそうとするって間違ってない?って話をしようと思う。 夫婦…

全員殺す

ブルーピリオドの感想です。別に私が全員殺そうとしてるわけではなく。 ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 山口つばさ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ブルーピリオドは藝大…

劇場版夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜 感想

劇場版夏目友人帳を観てきた! https://natsume-movie.com 前情報なしで観てきたのだけれど、原作のキャラクターがほとんど登場していて(出てこなかったのは的場さんくらいかな?)、わたしの好きな西村も多岐ちゃんも田沼も名取さんも出てたのでめっちゃ嬉し…

re: 人を大事にするということ

人を大事にするということ、という記事を元彼と別れて1ヶ月?くらいの頃に書いたんですけど、先日元彼と少しだけLINEで話をして。 そしたら私はもう自分が怒ってないし、むしろ近くにいた時より純粋な気持ちで相手のことを受け入れてあげられることに気づき…

母曰く

先日「私自身は全くいい人間ではないのに、いい人間だと思われたくて偽善を働いてしまう… そんな自分が嫌だ…」という気持ちになりました。 これは伊藤理佐が前に「いい人だと思われなくてよくない?別にいい人じゃないし、てかその方が楽だし」的なことを言…

あんまり頑張らないで、でもへこたれないで

先月末、長く苦しまされた3日間の地獄(試験)が終了して、晴れて自由の身を勝ち取った。記述式試験だから自己採点はほぼほぼ無意味と割り切り、試験が終わってからは一切テキストを見てもいない。平和かつ退屈な日々である。 試験が終わったその足で買いに…

東京に遊ぶ2

だいぶ前回から間が空いてしまって、東京旅行の記憶が薄れつつあるのだが、今が今後の人生で一番若い理論のもと、頑張って若い脳のメモリーを働かせたいと思う。 2日目は、新宿でお買い物→姉と合流して池袋の執事喫茶へ→新宿VRゾーンにてドラクエVR、という…

嫌な奴が1人も出てこないおすすめ漫画

嫌なことがあった時、現実逃避に漫画を読むことが多いです。しかしその逃避先の漫画でまで嫌な奴が出てくると余計にイライラが溜まる結果になりかねません。というわけで今回は(私基準で)嫌な奴が出てこない漫画の紹介です!全員、悪人ならぬ全員、善人。 あ…

罪と罰と許し

http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/07/18/091151 このブログを読んで、本当にそうだなぁという気持ちと、だからと言って気持ちはついていかないよね、という2つの感想を抱きました。 罪を犯してしまった人間と、罪を犯していない人間を並べて、そこ…

人生は

先日とある人生の先輩に 「どうしてそんなに失敗することを恐れてるの?もっと好きに生きたらいいんじゃないの?」 と言われてからずっとモヤモヤしている。 そもそもの話の流れとしては、何故私が公認会計士を目指しているのか、という話だった。 わたし、…

あげくの果てのカノン最終回感想

あげくの果てのカノン(5) (ビッグコミックス) 作者: 米代恭 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/06/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る なんつーか…こんな終わりか〜 と思ったので愚痴を述べます… 責難は成事にあらずだし、本気で批評…

東京に遊ぶ 1

姉が私の誕生日に新宿のドラクエVRの予約を取ってくれたので、喜び勇んで東京に遊びに行ってました。超楽しかった。 初日はpeach航空で、滑走路が混雑していたため飛行機内でかなり待たされてからの成田着。成田を利用するのは久々かつ、乗り換え以外で利用…

行き当たりばったらない

なんかわたしの人生って行き当たりバッタリだな〜と思って。というのも、ここのところ性格診断に凝っていまして(研究室メンバーでやったら結構当たってて面白かったので)(誰か一緒にやって結果見せあいっこしましょう)、で、その結果のひとつに「頭でっかち…