読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想の予定。

勉強がしんどい

春休みに入ってからやっと本格的に公認会計士の資格試験に向けた勉強に取り掛かりました。公認会計士の勉強はとにかく範囲が広く、細かい条文や簿記の手順を全て暗記しなくてはならないので、暗期の量が膨大で結構苦痛です。私は覚えるのが早く忘れるのはも…

アリエッティの映画版と小説版の違い

ジブリ製作アニメーション映画借りぐらしのアリエッティと原作小説床下の小人たちの比較分析を行う。アニメーション映画借りぐらしのアリエッティは、 元々は、約40年前にアニメーション監督の宮崎駿と高畑勲によって当初は『小さなアリエッティ』という題で…

他人の価値観が自分の中に内在しているの怖い

テスト期間最中ですけど、空気の悪い教室に3時間閉じ込められたら死にそうになったので野菜炒め作って洗い物してアイスを食べてよくわからない漫画を読んでブログを読んだら元気になってきたので久々にブログを更新しようと思います。 テストはきっとなんと…

kindleで大量に本を買って後悔している

kindleってMacでもiPhoneでも読めるって知っていましたか? 私は今年の頭くらいにそれに気づいてひたすらkindleで本を買う日々です。本って意外と場所を取りますから電子書籍も便利ですよね。いまだに漫画しか購入していませんが。小説などの文字のみの本は…

きっと何者にもなれないお前たちに告げる、何者の感想

きっと何者にもなれないお前たちに告げる 輪るピングドラムではプリンセスオブクリスタルによりこの言葉が繰り返される。この言葉は幾原監督が考えた「一番言われたくないセリフ」なのだそう。 輪るピングドラム bun-trend.net 「夢を追いかけてる自分は他の…

身だしなみを整えるということ

先日、彼氏の人から「ださい」との指摘を受けまして*1二十歳にもなったのにまるで小学生女子レベルから身だしなみへの意識が変化していないことに気が付きました。 みなさんは身だしなみってどの程度整えていますか?性別や年齢に大きく左右されるものだと思…

とらドラ!感想

AbemaTVで一挙放送していたとらドラ!を見た。 とらドラ! Blu-ray BOX 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2011/12/21 メディア: Blu-ray 購入: 23人 クリック: 694回 この商品を含むブログ (80件) を見る 急激な冷え込みと梅雨のじめじめした気候で私…

ストレス

NHKスペシャルでストレスと戦おう!というものがあった www6.nhk.or.jp たまたま第一回を放送していた時に母とこれを見ていた。私が個人的に気に食わないと思っている林先生が出ていたので疑りながら見ていたのだが流石(?)NHKスペシャルで話はわかりやすく…

妊娠のタイミング

女子高校生の妊娠について www.huffingtonpost.jp 先日、女子高校生が在学中に妊娠した為高校側から体育の実習の強要を受け3年で卒業できなくなってしまった、という記事を目にした。 この件についてはTwitter上で色々な意見を目にするのだけれど、大別する…

文章がかけない

文章がかけない。もともと文章をつなげるのが絶望的に不得意であったのに、今では因果関係を適切に読解できるような文章を書くことができなくなっている。 これは私にとって衝撃的なことだった。 他の人がどうしているのかは全く知らないしわからないが、私…

読書感想2

前回の記事に引き続き、今回はアニメ「輪るピングドラム」について少し長めに感想を書いていきたいと思います。作品の重大な要素についてのネタバレ有り。あと厨二病激しいので恥ずかしくなったら記事消します。大学2年生なのに。 輪るピングドラム 「輪る…

はじめまして

読んだ本の内容を片っ端から忘れていくことの対策として読書ブログを始めたいとおもいます。 よろしくお願いします。

読書感想1

生きていればどうしたって何かを望んで叶えられなかったり、挫折したり、努力して得たものをあっさりと小さなきっかけで失ってしまうことがある、と私は思います。そうした時に人はどうやって立ち上がれるのだろう?ということを小学生くらいの頃からずっと…