感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

ストレス

 

NHKスペシャルでストレスと戦おう!というものがあった

www6.nhk.or.jp

 

たまたま第一回を放送していた時に母とこれを見ていた。私が個人的に気に食わないと思っている林先生が出ていたので疑りながら見ていたのだが流石(?)NHKスペシャルで話はわかりやすく面白かった。このようなテレビ番組は研究と何の関連もないテレビ局局員が制作しているのでエビデンスを簡略化しすぎてそうじゃないよ...取材班ここ誤解しているよ...ということはままあると思う。それゆえ信頼性は確かではないがストレスに対処する方法としては良さそうだなあと思った。

 

lifehack2ch.livedoor.biz

 

というわけでこれ。

要するにストレス発散方法を一つだけでなく50個くらい持っておこうね!瞑想もけっこういいよ!ってことだと思う。

あと30分以上の運動を週3〜4回とかなんとか...

自分が自分であることの肯定感が高い人はストレスを感じにくいらしい。この自己肯定感や自己愛については親との関係性と深く結びついていることなので思春期過ぎてから自己肯定感を高めるのは難しいのではないだろうか。

 

自己肯定感、自己愛については

tigtig8.hatenablog.com

papuriko.hatenablog.com

hirosehiro.com

このへんのブログが詳しくて参考になる。あと最近出た

 

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

 

 この本もパット見エロそうだけど実は中身がしっかりしていて自立の話だそうなのでとても読みたい。読みたい... 電子書籍出たら買います。

 

リンクペタペタしただけの記事でした。