感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

行き当たりばったらない

 

なんかわたしの人生って行き当たりバッタリだな〜と思って。というのも、ここのところ性格診断に凝っていまして(研究室メンバーでやったら結構当たってて面白かったので)(誰か一緒にやって結果見せあいっこしましょう)、で、その結果のひとつに「頭でっかちタイプで、批評ばかりしていて実行力に欠ける」、「行動に一貫性が見られず、信念がない」みたいなことが書いてあったんですね。性格診断でそんな酷いこと言われる?と思ったんですけど…でも他の子も結構酷いこと言われてたのでそんなもんらしいんですけど。

 

 

 

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

ちなみにこれ。相性診断もできるので一緒にやろ。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/aisyou/aisyo/aisyou.htm

相性診断ページはここ。わたしは逆U型。たぶん。

 

でも、考えてみたら中高一貫校から高校受験したのも、そこをすぐに辞めて留学したのも、留学を諦めてしまったのも、大学あんまり考えず進学してしまったのも、公認会計士目指してるのも行き当たりバッタリっちゃ行き当たりバッタリかな〜。信念がないとも言えるよね。

 

でもさでもさ、行き当たりバッタリで何が悪いんですかね? 行き当たりばったらない人生って二十歳そこそこの人間には高難易度すぎません?信念というか、自分を貫く一本の柱をわたしはいま形成しようとしてる最中で、その過程におけるトライアンドエラーは不可避であり必要なものではないのかな?少なくとも私はやってみなきゃわからないことばかりだったなと思います。少なくともやろうかどうしようか悩んでグズグズ優柔不断なまま時間を浪費するよりは良かった。

 

と思って、母親に「わたしの人生って行き当たりバッタリかなぁ?」と聞いてみたら、「それは臨機応変な対応をしてるというんだよ」と言われました。表裏一体!ほぼ同じことを言っているのに!

 

今はまだわからないけれど、いつか人生における信念みたいな道?を見つけられたら素敵ですよね。信念というと大げさですけど、例えば趣味の演劇を観るためだけに生きてる!みたいな人もいるわけで、そういう生きていく理由、支えみたいなものを獲得したい… ので今は臨機応変に行き当たりバッタリしていこう。ばたり。