感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

東京に遊ぶ2

 

だいぶ前回から間が空いてしまって、東京旅行の記憶が薄れつつあるのだが、今が今後の人生で一番若い理論のもと、頑張って若い脳のメモリーを働かせたいと思う。

 

2日目は、新宿でお買い物→姉と合流して池袋の執事喫茶へ→新宿VRゾーンにてドラクエVR、という日程。結構忙しかった。

 

新宿でお買い物

昨日はMiMCが目的だったが、今回はCHICCAをめざす。どっちも九州にはないんだよね。昨日もコスメティックカウンターには行ったので、そんなにビビらずに買い物ができた。平日の昼間なので人も少なかったが、店員さんも一人しかいないので私の後に順番待ちのお客さんが来てしまうのでちょっと焦る。店員さんにおすすめを選んでもらって2色口紅をお試しさせてもらい、そのうちの1本をこれまた「どっちがいいと思いますか?」と店員さんに選んでもらって購入。自分のセンスにあんまり自信がないので店員さんに選んでもらうのが好き。店員さんは服装に合わせて、とか色々アドバイスしてくれるので楽しいし、あと自分で選ぶと同じ色ばかりが増えてしまう… メスメリックリップスティック、夏の新色41番レッドブルーベリー。その名の通り赤みの強いぶどう色🍇 派手な色味ではあるのだけど、発色はそんなによくないので一度塗りなら透け感があって可愛いし、二度塗りすればくっきり唇になってパキッとしたメイクしました!顔になる。パッケージもスワロフスキー?がついてて素敵、お気に入り。

f:id:AntoniGaudi:20180821220314j:image

こんな感じ。青いラメが入っててキラキラ可愛い。

 

 

あんまり時間もなく続けて池袋の執事喫茶スワロウテイルに向かう。完全予約制でHPから予約を行うのだけど、土日の昼間は一瞬で席が埋まってしまうので注意がいる。地図を見ながら行くものの、目的の場所近辺になっても執事喫茶らしきものが見えないので不安になった。実のところはお店がファミマの地下にあって非常に入口がわかりにくかっただけなのだが。姉と店の前で合流、地下の待合室の椅子に腰掛ける。本気で執事の身なりをしたイケメンがいるので緊張する。本当にカッコいい。コスチューム加点がついてるのもあるけど、燕尾服やばい。白い手袋、やばい。本当にありがとうございます。順に席にご案内されるのだが、もちろん荷物は執事(正確には執事ではなく専用の荷物運び係?のような人)に持っていただけるし、お店の中は豪華で高級そうな絨毯が敷かれ、シャンデリアがキラキラしている。バイブスがアガる。私は壁際凹んでいてレースのカーテンで区切られたアルコーブみたいになってる席に案内され、私たち担当の執事の自己紹介を受ける。「お嬢様方は随分とお久しぶりでございますので、じいやの名前も忘れてしまったかもしれませんので」とか言われる。照れる。流石に実姉の前で「じいやのこと忘れたことなどありませんよ」みたいに芝居に乗っかって行くこともできず、ひたすら苦笑い。照れる。この小芝居は退出するまで続く。ガチで対応に困る。執事の年齢層は幅広くて、まさしく爺や、というお爺さんから若いイケメンまで揃っている。客層はほぼ若いお姉様方ばっかりで、お嬢様に相応しく心なしかドレスアップしている人もたくさんいた。

店内は撮影禁止なので写真はないのだけど、とにかく提供されるスイーツもごはんも美味しかった。なんちゃってコラボカフェの類は見た目優先で味が二の次になってしまってるものも多いのだが、ここの料理は見た目も美しく、スープもあったまっているしスコーンも焼きたてで、味も申し分ない、というかかなり美味しい。食事の値段が高いのは執事代で料理はあんまりかな?という事前の期待はいい意味で裏切られた。写真が撮れなくてちょっと残念だが、お嬢様は食事中にスマホを触ったりするような無作法は許されないので仕方ない。ちなみに紅茶の種類は豊富すぎて悩んでしまうが、お願いすれば知識豊富な執事がおススメを選んでくれるし、紅茶にピッタリのカップを持ってきてくれる。サービスが行き届いているし執事も話が面白くってホスピタリティが高い。1時間半は長いかな?と思っていたけど、本当にあっという間に時間が過ぎた。また行きたいよ〜〜〜〜。ポイントを貯めるといろんな特典も受けられるらしい… 誕生日のお祝いとか… 本当に通いたい…

 

執事喫茶のホームページはこれ。

https://www.butlers-cafe.jp

 

執事への愛を語っていたら長くなったので3につづく。