感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

新生活はストレスだが

 

桜が咲くよりも早く新生活が始まった。周りは知らない上司ばかりに囲まれ、同期すら3分の2はかなり年上で日々あっぷあっぷしている。新しく覚えなくてはならない事は山積みで、知らない人たちと空気を読みながらご飯を食べるのは緊張する。しかし気を回してくれる人たちもたくさんいて、それはとってもありがたい事だとしみじみ思う。若い女で損していると感じる事は多いが、気を遣っていただいていることも数えきれない。悪意は見えやすく、善意は気付きにくいものだから。

 

しかしながら、同じような新生活(しかも寮生活で迂闊に実家にも帰れず、友達にも会えない)を送っていた留学時の私はめちゃくちゃえらいと思う。日本語でだって先輩とコミュニケーションをとる事は難しいし恥ずかしいし失敗も多くて二の足を踏むのに、それが英語だったら尚更だ。あの頃の私はもっと自分が積極的に動けたらいいのに、と思っていたが、高校生で1人留学するだけでだいぶ積極的だし頑張っていたと思う。いまの私にはできない。若さって恐ろしいものだ。

 

そんな感じで日々を過ごしている。5月の末には落ち着くだろうか… 新生活にも慣れて早く日々を余裕持って過ごせるようになりたい。