感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

バルセロナ旅行記

大学の卒業旅行にバルセロナに行った。

目的は長年の夢だったサグラダファミリアを訪問することで、ついでにガウディのほかの建築物も見て回った。そういやこのブログのIDがガウディじゃんね。

スペインに着いたのは夜の7時で、次の日の朝一でサグラダファミリアに向かった。タクシーを呼んで(事前にタクシー配車アプリをインストールしておくと便利)、サグラダファミリアまで連れて行ってもらった。

街中をタクシーで移動するだけで無闇にテンションが上がってしまう。バルセロナは特徴的な建物が多くて歩き回るだけで楽しい。あと旅行中ずっと晴れていたのも幸運だった。

サグラダファミリアが見えるところまで来ると、運転手のおじさんがアレだよ、と教えてくれたのだが気持ちが昂りすぎてわあわあ叫んでしまいおじさんと連れの友人に笑われた。

朝イチのサグラダファミリアはまだ人も少なく、ステンドグラスから差した朝日が鮮やかに輝いていて美しかった。朝一は9:00入場で、早めにチケットを予約しておく必要があるが10時にもなるとツアー客だらけで非常に混雑するので断然朝イチをお勧めする。

サグラダファミリアに隣接した公園も、人々が犬を散歩させたりしていて素敵だった。

昼からはグエル公園に。ここもタクシーで向かう。中の入場無料ゾーンには露店が並んでいたり、子どもが遊具で遊んでいたり、ステージで演奏が行われていたり銅像のパフォーマンスをしている人(本物の銅像かと思った)などがいて賑わっている。

有料ゾーンに入ると見晴らしもよく、見たことある風景になってガウディっぽいトカゲ君と写真が撮れる笑

かわいい笑。

公園から外に出ると坂道に土産物屋が並んでいて、観光地というのはどこも変わらないらしい。

駅までの道を歩いていたら、なかなか変わったTシャツ屋があってそこで家族への土産を買った。

gaudizilla!とゴジラサグラダファミリアに捕まってるTシャツはここでしか買えないと思うし、他にもかわいいTシャツがたくさんある。

てくてく歩いてシークレッツネルという雑貨屋兼レストランへ。ここで食べたオムレツがスペインで食べたものの中で一番美味しかった!

道端には露店が出てたりする。

街を散策して店を眺めるだけで楽しい。パンは甘い系、あとクロワッサンが多い。

また夜ごはんはアルカーノという雰囲気の良いレストランでディナー。結構奥まったところにあるので道が暗くて怖かった笑

2日目はブケリア市場で朝ごはんからのカタルーニャ音楽堂、チリンギートエクスリバでパエリア、百貨店をチラ見してからカサバトリョへ!

とにかくいろんな店が市場にぎっしり。朝イチだったので人も少なかったが有名観光地なので昼前にはすごい人で歩くのも困難だった。あとスリが多いらしくバッグ全開で歩いていたらおじさんに注意された。

チーズと生ハムとクラッカー。8ユーロくらい。

海鮮盛り合わせ!

結構なんでも売っててすごく楽しかった!

カタルーニャ音楽堂はガイドツアーに参加したらちょうど日本人ツアー客と同じ回で、参加者の9割が日本人だった笑

有名なステンドグラス。

光が差して美しい。

中にはカフェがあって雰囲気が良い。しかし値段は高いし味は普通。笑

そして昼ごはん。街から離れた海沿いの店。

東京にも支店があるらしいね!笑

魚のすり身を揚げたもの。ふわふわで美味しい。

イカスミパスタ!一人前でこれ。

スイーツはこの中から選べる!ほかの席でもトレーが運ばれてくると歓声が上がっていて面白かった。

チョコレートケーキを選択。アイスをトッピングして持ってきてくれる。

そしてカサバトリョへ。

思いっきり工事中でテンションが下がる…

しかし工事してない場所もあるのでテンションが持ち直す。

特別な場所に入れるチケットを購入するとこのような部屋に入れる。更に1人5ユーロでコスプレ写真を撮らせてもらえる(恥ずかしいからここにはあげないけど笑)

サバトリョの周りは中心地なので、FCバルセロナの店とかザラとか色々ある。中でも気に入ったのはアンソロポロジーというお店。

外観がまずかわいい。(帰国してからアメリカの企業だと知った笑)

こういうのが売ってる(画像は公式オンラインストアより)。かわいい… 通販したくなる… 海外通販ってやっぱやばいですか…??

あとこのお店の紙袋を持ってたら空港のレジのお姉さんに、お店の場所聞かれた!笑

もっとちゃんと英語で説明できるように英語の勉強しなきゃなと思います…

夜は近所のスーパーに。

生ハムが棒で売ってる!

100ユーロとかだった。一瞬買おうかと思ったよ… 飛行機持ち込めないから諦めたけどね…

3日目はカサミラからの昼ごはんをテラス席、というか道の真ん中で食べてカカオサンパカでチュロス、そして空港に向かった。

ホテルの朝ごはん

ビュッフェ形式。パンにチーズとハムを挟んで食べる。スパニッシュオムレツがおいしい。

街がかわいいよね〜〜

テラス席で生ハムのサンドイッチを食べる。ゲリラ的に(?)演奏隊が横まで来てステキな音楽を演奏してくれた。

カカオサンパカでホットチョコレートチュロス! お土産も買った。

ロカンボレスクもいく。

rocambolesc.com

ここも日本人がたくさん。

アイスをインスタ映えする感じで作ってくれるお店。

しかし私はインスタ映えしないアイスのまんじゅうを頼んでしまう… 美味しかった…

そしてカタルーニャ広場からエアロバスという空港まで直行で行くバスに乗って空港へ。

バルセロナ空港は荷物検査のあと、そのまま出国手続きすると買い物できないから注意してね!!!!!!!!!!!!

(出国手続きのあと買い物ができなくて泣いた)

荷物検査したら、左に進んでお買い物を楽しむんだ… 私と約束してね…

というわけでめちゃくちゃ楽しかったバルセロナ4日間だった。一緒に来てくれた友達には旅の手配からステキなお店を探してくれたり、道案内してくれたり、私がホテルで先に寝ても許してくれたりして本当に感謝しています。またバルセロナ行きたい〜〜。でも次はフィンランドとかノルウエーでもいいかもな。とにかく社会人になってしまったけれど、お金を稼いでまた海外旅行したい。バルセロナ最高!