感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

一番好きな漫画

 

一番好きな漫画は?

 

と、この前飲み会で上司に聞かれ、とっさに答えられずその場は「今はダンジョン飯ですかね〜〜」とごまかした。

一番好きな漫画、ぱっと思いついたのは「トーチソングエコロジー」だけど多分その場にいた誰も知らないだろうしな…

 

一番好きな小説は十二国記。一番好きなアニメは輪るピングドラム。この2つにわたしの人生は変えられちゃったと思う。アルバムならアヴリルラヴィーンのLet it goだが… このアルバムにも人生変えられた。恐らくここまで英語好きにはならなかった。そう思うとサブカルというか、エンタメでも人生ってコロッと変わるから思春期は怖い。

 

一番好きな漫画は………?

 

漫画を読みすぎてわからなくなってしまったのか、人生を変えられるほどの漫画にまだ出会ってないのか、オールタイムベストを決められずにいる。

 

好きな漫画は山ほどある。愛を捧げられる漫画はそうない。

 

とりあえず思いつくところをあげておく。

トーチソングエコロジー

https://www.amazon.co.jp/トーチソング・エコロジー-1-バーズコミックス-スピカコレクション-いくえみ/dp/4344825136/ref=pd_aw_sim_2/357-5894812-5586666?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4344825136&pd_rd_r=05223c19-7ee9-11e9-b90d-c5ab1009ccec&pd_rd_w=w4v7p&pd_rd_wg=kTEj8&pf_rd_p=616d93c3-5b4e-4c94-9acd-302cf03ce1a6&pf_rd_r=V7B3X44648EFQKT42XHZ&psc=1&refRID=V7B3X44648EFQKT42XHZ

死んだ高校時代の親友が幽霊になって舞い戻る漫画。

 

三月のライオン

https://www.amazon.co.jp/3月のライオン-13-ヤングアニマルコミックス-羽海野チカ-ebook/dp/B0753WX74J/ref=mp_s_a_1_4?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=かしましめし&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1558787469&rd=1&s=digital-text&sr=1-4&view=Touch9

特にこの13巻で二階堂君が闘うシーンが一番好き。どうせダメだとか、世の中には諦める理由に事欠かないけれども、そんなの全部打ちのめすことができる瞬間があるのかもしれない。

あとその後の「強くなるために弱いとこを探して一個ずつ修正していくだけの 頭がヘンになりそうな作業を正気でコツコツ繰り返すだけの単純な話なんだ」っていうとこは受験期よく唱えてた。

 

あとはヤマシタトモコのHER 

https://www.amazon.co.jp/HER-FEEL-COMICS-ヤマシタトモコ-ebook/dp/B00AQRYTYK/ref=mp_s_a_1_1?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=her+ヤマシタトモコ&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1558788378&rd=1&s=gateway&sprefix=her+やました&sr=8-1&view=Touch9

 

人の中のぐちゃぐちゃになった腐った感情も、偏見や差別も他人からの無遠慮なお節介も、本当にマジで死んでくれと思う日を肯定してくれる漫画。(だと思ってる。)

 

あとは何だろう… 考えておきます…

考えなきゃ思いつかない時点で好きな漫画じゃない気がする…