感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

2018-01-01から1年間の記事一覧

感情が迷子

先日、公認会計士試験に合格して、それからめちゃくちゃ慌ただしい日々を過ごしており、感情が乱高下して若干迷子の様相を呈している。 何が嫌って、たくさんの他人に出会ってそこでいいこちゃんのふりをしている自分が唾棄すべきもののように思われていたた…

つらい

合格発表が近づいてて、つまりは私の絶望が近づいてるってことだ。 ものすごく勉強したかと聞かれたら、肯定はできないのだけれど、それでも私の精一杯があれくらいだったんだと思う。だから、あれをもう一度やれと言われるとだいぶきつい。そんなことは言わ…

理想の人間像

オリラジの中田氏の記事で理想の夫がちょっとだけ話題になっていた。 これは過剰な合理化とか家事フローの問題とか、そういう視点から話をすることもできるとは思うのだが、今回は理想の役割を果たそうとするって間違ってない?って話をしようと思う。 夫婦…

全員殺す

ブルーピリオドの感想です。別に私が全員殺そうとしてるわけではなく。 ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 山口つばさ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ブルーピリオドは藝大…

劇場版夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜 感想

劇場版夏目友人帳を観てきた! https://natsume-movie.com 前情報なしで観てきたのだけれど、原作のキャラクターがほとんど登場していて(出てこなかったのは的場さんくらいかな?)、わたしの好きな西村も多岐ちゃんも田沼も名取さんも出てたのでめっちゃ嬉し…

re: 人を大事にするということ

人を大事にするということ、という記事を元彼と別れて1ヶ月?くらいの頃に書いたんですけど、先日元彼と少しだけLINEで話をして。 そしたら私はもう自分が怒ってないし、むしろ近くにいた時より純粋な気持ちで相手のことを受け入れてあげられることに気づき…

母曰く

先日「私自身は全くいい人間ではないのに、いい人間だと思われたくて偽善を働いてしまう… そんな自分が嫌だ…」という気持ちになりました。 これは伊藤理佐が前に「いい人だと思われなくてよくない?別にいい人じゃないし、てかその方が楽だし」的なことを言…

あんまり頑張らないで、でもへこたれないで

先月末、長く苦しまされた3日間の地獄(試験)が終了して、晴れて自由の身を勝ち取った。記述式試験だから自己採点はほぼほぼ無意味と割り切り、試験が終わってからは一切テキストを見てもいない。平和かつ退屈な日々である。 試験が終わったその足で買いに…

東京に遊ぶ2

だいぶ前回から間が空いてしまって、東京旅行の記憶が薄れつつあるのだが、今が今後の人生で一番若い理論のもと、頑張って若い脳のメモリーを働かせたいと思う。 2日目は、新宿でお買い物→姉と合流して池袋の執事喫茶へ→新宿VRゾーンにてドラクエVR、という…

嫌な奴が1人も出てこないおすすめ漫画

嫌なことがあった時、現実逃避に漫画を読むことが多いです。しかしその逃避先の漫画でまで嫌な奴が出てくると余計にイライラが溜まる結果になりかねません。というわけで今回は(私基準で)嫌な奴が出てこない漫画の紹介です!全員、悪人ならぬ全員、善人。 あ…

罪と罰と許し

http://kawango.hatenablog.com/entry/2018/07/18/091151 このブログを読んで、本当にそうだなぁという気持ちと、だからと言って気持ちはついていかないよね、という2つの感想を抱きました。 罪を犯してしまった人間と、罪を犯していない人間を並べて、そこ…

人生は

先日とある人生の先輩に 「どうしてそんなに失敗することを恐れてるの?もっと好きに生きたらいいんじゃないの?」 と言われてからずっとモヤモヤしている。 そもそもの話の流れとしては、何故私が公認会計士を目指しているのか、という話だった。 わたし、…

あげくの果てのカノン最終回感想

あげくの果てのカノン(5) (ビッグコミックス) 作者: 米代恭 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/06/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る なんつーか…こんな終わりか〜 と思ったので愚痴を述べます… 責難は成事にあらずだし、本気で批評…

東京に遊ぶ 1

姉が私の誕生日に新宿のドラクエVRの予約を取ってくれたので、喜び勇んで東京に遊びに行ってました。超楽しかった。 初日はpeach航空で、滑走路が混雑していたため飛行機内でかなり待たされてからの成田着。成田を利用するのは久々かつ、乗り換え以外で利用…

行き当たりばったらない

なんかわたしの人生って行き当たりバッタリだな〜と思って。というのも、ここのところ性格診断に凝っていまして(研究室メンバーでやったら結構当たってて面白かったので)(誰か一緒にやって結果見せあいっこしましょう)、で、その結果のひとつに「頭でっかち…

人を大事にするということ

先日、元彼の方とお別れして、強く思ったことの一つに「もっと踏ん張りたかった!愛し抜きたかった!どんな障害も乗り越えて受け入れたかった!」っていうのがあって。 とんだMなのか…?って感じですが。人との関係性において、私だけが頑張れば良い状態がキ…

一喜一憂

春休みに入ってやあっと真面目に試験勉強に取り組み始めているのだが、まじでダメダメで解けた問題・解けなかった問題に一喜一憂してしまう。 むしろ、一喜九憂位の割合で、それはそのまま正解と不正解の割合に等しい。この瞬間にも他の受験生たちは日々研鑽…

教授がやさしい

11月末に(一部で揉めに揉めた)研究室への振り分けが決まり、わたしは進化の研究室にめでたく配属となった。 4月に4年生になってからが研究室生活本番なのだけれど、研究室によっては3年生をインターン生として受け入れ、他のメンバーと何ら変わりなく積…

心を落ち着かせるやりかた

先日こんな記事を目にしたwww.cnn.co.jp/amp/article/35098997.htmlよく見たら去年の記事だ。記事は事故の後テトリスをやるとPTSDになる確率が低下する、というものだ。PTSDにかかる確率が低下するかは私にはわからないが、このようなテトリスやツムツムなん…