感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

お金について考える

 

転職が決まってから手続きに追われている。なんか前にも手続きに追われて死にそうだというブログを書いた気がするな。私は手続きに追われると死にたくなる女。でもRPGとかのおつかいクエストはそんなに嫌いじゃ無いのに、どうしてリアルおつかいクエストは嫌な気持ちになるんだろうなー。やっぱり締め切りがあったり、書類のミスがあって手戻りが発生したりするところが嫌ポイントの高さかと。

 

そんなわけで今年いっぱいでの退職&来年の頭からの新しい職場にむけ、様々な手続きをちまちまこなしている。新しい職場には家賃手当が出るのだが、そのために彼氏と同居している家の名義を彼氏から私に変更しなくてはならなくなった。それはまあいいとして、名義変更の手数料として14万、14万とられるという。まじか?

しばらくショックで身動きが取れなくなり、その後ゆっくり立ち上がって転職先の人事の方や不動産屋に相談を持ちかけてみたものの、やっぱりどうしようもないということだけがわかった。14まんえん。

そもそも転職に際し年収がガクッとさがることにやや苦い気持ちを抱えていたのに、ここにきて14万というのかお前は。いや家賃手当もらえるとはいえ14万回収するには一年以上かかるんですけども。。ちゃんと転職先で1年以上勤務できるのか自信ないんですけど。。

今月はただでさえ修了考査の予備校代を支払ったりしているのにこの上14万も奪っていくというのか。12月まで勤務にしたのはボーナスを回収するためだったが、ボーナスが丸ごとむしりとられていく。ああ、ドラム型洗濯機や冷蔵庫を新調しようと思っていたボーナスだったのに!どこへいくんだ!!

 

まあでも仕方ないっちゃしかたない。いずれ回収できるはずのお金だし。必要なものを順番にそろえていこう。お金のことばかり気にしていては今を楽しめないからね。