感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

転職活動

 

転職活動を始めて1ヶ月が経ち、内定を一ついただいたものの、なんとなく合わないような気がして(具体的には小さすぎる職場で裁量権が大きすぎ、相談できる相手もほぼほぼリモート勤務なので病みそうだと思った)、断ってしまってただ今内定0、最終面接の結果待ち1、手持ちのコマはそれだけになってしまった。

 

かつ、最終面接の結果がこない。こないよーーーーー

落ちたのかもしれない。冷静に考えて、そこでとてつもなく働きたいのかと問われたら少し違うのかもしれないけれど、とにかくいまの職場を辞めたい。けど本当はこういう動機で転職活動を進めて行くのはあまり良くないんだろうなということはわかっている。自分の将来のなりたい姿やキャリアパスを考えて、それに見合う職場を探すべきなのだろう。ただ、ただ、いまの職場から逃れたい一心で転職活動をしているいまの自分をどうしたらいいのかわからない。どうしたらいいんですかーーーーー、

 

いまの仕事は激務(繁忙期だけだけれど)かつ、あまり興味のない分野なのでとにかく辛い。いや、というか、ひとりだがどうしようもなく苦手な上司がいて、その人と話すだけで手が震え、動機がし、めまいがする。その人と同じチームの日は朝からずっと胃が痛く、とにかくなにをすることもできない。その人のことが怖すぎて連絡や報告や相談が遅れ、結果としてミスに繋がり、また怒られる。これを書いているだけで目頭にこみあげてくるものがある。とにかくその人の手の届かないところに、二度とであわなくていいようになりたいというそれだけの気持ちでいま私は動いている。

 

焦燥感がひどく、面接の結果が気になってなにも手につかない。なにも手につかないからとにかく一日中ゲームをしていた。すごいどうでもいいやつ。ペンギンをいっぱい増やしてそのペンギンがまたコインを稼いでさらにペンギンをふやしていく、という要するにクッキークリッカーだ。無心でちまちまできるゲームに集中するのがわたしは大好きだ。最高効率を目指して最高に無駄なゲームをしているという矛盾。少しの間自分のおかれている状況や不安を忘れさせてくれる。

 

落ちたらどうなるのだろう。そもそも私は合格したとして、転職先でちゃんとうまくやっていけるのだろうか。嫌な人や嫌な仕事があったらどうしよう。

 

ふあんなこと

・残業時間が増えること

・ほぼ外勤務になること

・知らない人たちの間で働くこと

・愚痴る友達ができるか不安

・業務内容も未知の状態であること

・御給料が下がっちゃうこと

たのしみなこと

・好きなパン屋のある街で働くこと

・ランチや帰りにお土産を買って同居人と楽しく過ごすこと

・あたらしい業務に挑戦できること

・毎日同じところで同じ人と働けること

・繁忙期がそこまで忙しいものじゃなくなること

・こわい上司と二度とコミュニケーションを取らなくていいこと

・お弁当をつくること

・社会的に意義の大きな仕事ができること

・海外出張もあるかもしれないこと

・福利厚生の安定していること

・友達が増えるかもしれないこと

・腰を据えてお仕事ができること

・好きな上司の下で働けそうなこと

・年間休日が129日なところ

・自分の机が持てそうなところ

 

書き出してみたらおもっていたより楽しみなことの方が多くてちょっとほっとした。

たのしみだ。合格するように祈りながら生きて行こう。

 

おやすみなさい。