感想文

読書・アニメ・映画・ドラマの感想、あと考えごと

人生は

 

先日とある人生の先輩に

「どうしてそんなに失敗することを恐れてるの?もっと好きに生きたらいいんじゃないの?」

と言われてからずっとモヤモヤしている。

 

そもそもの話の流れとしては、何故私が公認会計士を目指しているのか、という話だった。

 

わたし、働き始めたら絶対に鬱病になるか身体を壊すかして休職もしくは退職すると思うんですよね。だから資格が欲しくて。資格があったら転職するのも楽じゃないですか。どの資格とるかも悩んだんですけど、公認会計士の資格を取れば税理士の資格とるのも随分と楽になるらしくて。別に会計に興味があったとかじゃないんですけど。

ていうか、就活が嫌だったっていうのもあるんですよね。怖いじゃないですか、自分が否定されること、社会から必要ないと言われること、わかってるじゃないですかそんなの。そもそも私だって働きたくないわけです。働きたくないのに企業研究しろとか、将来について考えろとか言われても困るし。働かないでお金もらえるならそれが一番いいよ。

なんの話だっけ… そうです。だから、公認会計士になりたいわけでもなんでもない。ちゃんと働いて、そのうち素敵な人と結婚して、子ども産んで… 好きに生きるってなんですか?

 

今だって既に十分好きに生きてる。わかんないけど。本当は勉強なんてやだし試験が迫ってるのに、今日の模試もサボっちゃって死にたい気持ち。本当に好きに生きていいならお金盗んでどこか遠い国に旅行に行きたいよ。そんなことしないけど。せいぜいガチャに突っ込むくらいかなぁ… でもキャラ育成も面倒だし、ほんと私って好きなことなんて何にもないのかもなぁ…

 

試験が終わったらね、友だちと旅行に行くし、卒業旅行は海外に行こうと思ってる。留学はしたけど、海外に観光で友だちと行くのは初めてだからすごく楽しみ。あとね、ずっと前から好きな声優さんが出る観劇にも行くつもりだし、富士急ハイランドも行きたいなぁ。あと海福雑貨屋さん。ずーーーっと前からオーロラを見るのが夢だし、北欧に行ってみたいと思ってたから、フィンランドアイスランドあたりに長期でひとり旅もしてみたいな。母を連れて大英博物館にも行ってロゼッタストーンとかミイラとか見てみたい。トルコとか中東のバザールに行きたい!っていう夢もあるんだけど治安が悪すぎて二の足踏んでる。この間東京に行ってお買い物するのも楽しかったな。東京の有名店のサンドイッチは友達のバイト先のサンドイッチのほうが安くて美味しい気がしたけれど。友だちとシアター貸切にして、貸切応援上映もやりたいな〜 キンブレ(?)持ってないから買わないと。応援上映のときケチって100均の光る棒持って行ったんだけど、キンブレ持ってる人がすっごい羨ましかったからやっぱり高いやつ買わなきゃね。健全な精神は健康な肉体に宿るらしいし、キックボクシングとかに通ってみよっかなーともちょっとだけ思ってるけど、元々運動が苦手な性格だし出来上がってる人間関係の中に1人で切り込んでいけるとは思えないから悩み中。でもやっぱりいざという時には戦える自分でありたいよな。嫌な上司とかに「でも私が本気出したらお前一発KOだからな」って思える自分になりたいから…とりあえず体験には行ってみる… 読書会にまた参加したいなって思ってるのは、やってみるつもり。年齢の離れた、普段の生活で関わりを持たないような人と友達になれたらいいな。NHKの教室にでも通って文化的な趣味を新しく見つけるのも楽しいかもしれない。あとはiPad買って神絵師になりたい…目標が高すぎて恥ずかしいな。

 

あとはまぁ、恥ずかしいけど、また好きな人に出会ったり恋をしたり、結婚したりして、その人といっしょに子育てしたりしてみたいな。もし結婚のご縁がなかったら、姉のこどもか友達のこどものベビーシッターをちょいちょいやりたいな〜と思ってる。

 

ほら、好きに生きるにはお金がいるでしょ。セーフティーネットでしょう。もし、わたしの大事な人が困ってたら金銭的支援でなんとかなるかもしれないし。

 

だからわたしに好きに生きなよ、って言わないで。仕事が別に好きじゃないことだし勉強もすごく苦しいけど、わたしがたくさん考えて選んだことだから。たくさん考えたって間違うことはあると思うし、人からの意見を聞き入れることだって必要だと思うよ。でも、失敗する権利も努力しない権利も好きなことを諦める権利も人には備わってるわけでしょう。

f:id:AntoniGaudi:20180705005016p:image

 

好きに生きてる。